ICU Championship

2011年5月9日
ICUチアリーディング世界選手権2011 結果報告
   
image
image
image
image

4月28日29日アメリカフロリダ州ディズニーワールドで、ICUチアリーディング世界選手権2011 が開催されました。今年は世界73か国が参加し、規模・レベル共にアップして、かつてない大盛会の中閉幕しました。
各国昨年より目に見えて進化しており、チアリーディング・ダンスという競技が世界レベルで大きく成長していることを実感しました。
 

ダンス部門の結果は以下の通りです。
 

Jazz  1位  アメリカ
  2位  日本
  3位  メキシコ
Hiphop  1位  アメリカ
  2位  日本
  3位  メキシコ
Pom  1位  アメリカ
  2位  日本
  3位  メキシコ

昨年に引き続き素晴らしい演技で、会場を沸かせてくれました。惜しくも金メダルには手が届きませんでしたが、全員銀メダルを胸に下げ、ダンスにおける日本の圧倒的な実力を世界に証明する結果となりました。
 

また、今回初めてICUに派遣されたチアリーディング日本代表は、All Girls Elite部門とAll Girls group stunts部門に出場しました。残念ながら入賞はなりませんでしたが、日本らしいさわやかな演技で、世界と肩を並べる舞台に新たな一歩を踏み出してきてくれました。
 

日本代表として大活躍してくれた代表メンバー全員の健闘を称え、改めて大きな拍手を送りたいと思います。
 

2015年にICU世界選手権を日本で開催するべく、チアジャパンはICU本部に対して正式に申請を行い、招致に向けての活動を行ってまいります。 今後招致活動の一環で、様々な国際イベントを開催していく予定ですので、世界に羽ばたく日本のチアリーダー・ダンサーの今後の活躍にご期待ください。
 


image   image

image   image